読み上げる

刑法

わいせつ物頒布等罪

[問題]

甲女は、わいせつ画像データをメール送信して販売し、金銭を得ようと企てた。甲女は、その旨をインターネットの掲示板に書き込み、スマートフォンで撮影したわいせつ画像データを当該スマートフォンに保存して携帯した。この場合における甲女の刑責について述べなさい。

  1. 結論
  2. 甲女は、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪の刑責を負う(刑法175条2項)。

  3. わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪
  4. (1)有償

    金銭の支払を受ける場合に限られず、対価的給付を受ける場合もこれに当たる。

    (2)わいせつ物の頒布

    不特定又は多数の者に対して、わいせつ物を交付又は移転することをいう。

    (3)わいせつな電磁的記録の頒布

    不特定又は多数の者の記録媒体にわいせつな電磁的記録を存在するに至らしめることをいう。電子メールでわいせつな画像を不特定又は多数の者に送信する行為は、わいせつな電磁的記録の「頒布」に当たる。

    (4)有償で頒布する目的

    「有償で頒布する目的」には、不特定又は多数の者に対して有償で所有権を移転させる行為のみならず、有体物としてのわいせつ物について有償レンタルという形態で頒布する行為や、わいせつな電磁的記録自体を有償で頒布する行為を目的とすることも含まれる。

    (5)わいせつな電磁的記録

    ア わいせつの意義

    いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反することをいう(最判昭32.3.13)

    イ 電磁的記録

    電子的方式、磁気的方式その他、人の知覚によっては認識できない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。

    (6)所持及び保管

    わいせつ物である電磁的記録に係る記録媒体を所持すること、及び離れた場所にあるサーバー等にわいせつな電磁的記録を保管することをいう。

  5. 設問に対する検討
  6. 甲女は、不特定又は多数の購入希望者に対しわいせつな画像データをメールで送信して販売することを企て、インターネットの掲示板サイトにわいせつな画像データを販売する旨の書き込みをしていることから、「有償で頒布する目的」があったといえる。また、撮影したわいせつ画像は、「わいせつな電磁的記録」であり、甲女が当該わいせつな電磁的記録をスマートフォンに保存して携帯した行為は、「所持」に該当する。

    以上により、甲女は、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪の刑責を負う。